ファッションfashion モードmode

キタキリだから、ファッション・トレンドまわりをゆるっと語る。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年の2000年ファッションY2K人気。

11月16日付け繊研新聞コラムです。 1990年代後半から2000年代前半に一世を風靡したスタイルが戻ってきてます。 担当編集さんと「もう、20年経ったんだ~」と、同世代ふたりで過ぎ去った日に思いを馳せます。 2000年頃、ギャルとかギャル男と言われる人が好ん…

ラン活戦線異変アリ!じわり広がる布製ランドセル。

繊研新聞10月19日付け、ファッショントレンドコラム。 アウトドアメーカー、モンベルはヒットを飛ばし続けています。 布製だけれど、合成皮革や皮のランドセルと比べて、デザインや耐久性が遜色ないので選択肢が広がります。 軽さは子どもの身体への負担を軽…

ファミリア&宝塚

9月21日付け繊研新聞のコラムで~す。 なんかですね、ファミリアと宝塚って、無敵感しか、ないんです。 向かうところ敵なし、って感じで。 ドン冷え状態の日本経済。30年以上、ドン冷え。 みんな懐さみしいのに、2万2000円のトートバッグにお金を払う。 トー…

モンベルの日傘。

8月29日付け、繊研新聞のコラム。 ヒット商品を飛ばす、モンベル社。 SNS上ではこの傘を使用した人の、暑くない、涼しい、等々驚嘆の声が続々と。それを読んだ連中(ワタクシもその連中の一味)がモンベル社のサイトにわ~っと、なだれ込んで、完売。リアル…

ジェンダーレス水着。

7月20日繊研新聞コラムです。 自分の「性」に違和感を感じたことがないワタクシですら、あのスクール水着は嫌だった。 男子が女子の水着姿をあからさまに品定めする会話が聞こえてくるたび、ううううっ、って思っていた、思春期の頃。 最高だよ、学校ではこ…

カラオケソーイング。

6月22日付、繊研新聞コラムです。 縫物大好きスズメさん。でも、下手。 我が家のミシンは、ニットを縫ってから糸調節がおかしくなって、雑巾すらまともに縫えない状態になり、そのまま押し入れの迷宮に。修理に出そうと思って15年以上経過。 ワタクシ世代は…

5月25日付繊研コラム

将棋ブームだそうです。ほんと? 一時よりは、将棋に目を向ける方が多くなった気はしますが、だいたいみんな「藤井聡太5冠の話題ファン」じゃないかと踏んでいます。 先輩である大物記者さんから「藤井聡太さんが付けていたマスクを作っていた小さなメーカー…

4月20日付け繊研コラム。

新学期だから新企画です。 SNSでバズったモノが注目を浴びると恐ろしいスピードで消費されてしまう時代。 流れ行くと書いて「流行・トレンド」ですが、早い早いよ。 スニーカーはコレクターズアイテムでもあるし、革靴派が減少して、老若男女問わず足元スニ…

移動でマイル沼。

3月22日付、繊研新聞コラムです。 今のところ、MilesとANA pocket。 協賛企業からモノだったりサービスだったりを移動して溜めたポイントで交換するシステム。 体力を使う移動の方がポイントが溜まるかんじ。 エネルギーを無駄遣いしなかったね、エライエラ…

ソロキャンプという沼。

2月24日付け繊研コラムで~す。 ブームはいつしかカルチャーへ。 色んな物事が流行り廃りを繰り返し、廃らないと流行がカルチャー・文化になるという循環。逞しいな。生き残った流行。 ☟連載漫画も読んでね。 maidonanews.jp

お菓子作り沼

1月26日付け繊研新聞コラム。 お菓子作るの好き。 昨日もガトーショコラ焼いた。上手く焼けた。めちゃ旨い。 実は、わりと簡単。難しいんじゃないかな、って気持ちが作るのを躊躇わせる。 でも、時間あると、人ってチャレンジするね。それも世界中で、女子お…

ソシャゲ沼

繊研新聞12月23日付けコラム。 うちの息子の誕生日に、全国各地からプレゼントが届いた。 「友だちから」という。 北海道からは海鮮が、東北からはリンゴジュース。息子の好みを知っている「一度も会ったことのない友人たち」からだ。 コミュニケーションの…

当ブログのイラストコラム及び漫画は繊研新聞社の許可を得て転載しており、第三者が作者と繊研新聞社の許可を得ず、イラスト・漫画を複製・コピーして他の媒体に使用することを固く禁じます。