ファッションfashion モードmode

キタキリだから、ファッション・トレンドまわりをゆるっと語る。

ソシャゲ沼

繊研新聞12月23日付けコラム。

f:id:suzume-kitakiri:20220202144038j:plain

うちの息子の誕生日に、全国各地からプレゼントが届いた。

「友だちから」という。

北海道からは海鮮が、東北からはリンゴジュース。息子の好みを知っている「一度も会ったことのない友人たち」からだ。

 

コミュニケーションの形が大きく変ったのか?

いやいや、むしろ昔に戻ったんじゃないかと、思う。

 

気の合う人というのは、会話や文章である程度分かる。

そして、話が合うというのは友だち付き合いにおいて重要なことだ。

 

私の子ども時代には「ペンパル」というコミュニケーションの手段が存在した。

雑誌に「ペンパルコーナー」があって、文通で友だちになりましょう、という趣旨のもの。実際、文通でカップルになりました、なんて話ごろごろ転がっていた。

あの当時は、ペンパルコーナーに自己紹介のほか、住所とか晒してたよね。

今じゃ、考えらない。

 

ソシャゲは、ただ、文通よりやりとりのスピードが速いだけ、大して変わんない。

友だちと集まってやることは、昔からゲームだったわ。

人のやることはなんも、変わらない。

 

で、ソシャゲで知り合って、結婚してる人もたくさんいる時代。

 

1000年ぐらい遡ると、噂を聞いただけの女子に詩を書いて渡して、女子も詩が気に入ったら、お互い顔も観ずに床に入って結婚、という時代もあったではないか。

 

なんか、ソシャゲのコミュニケーションの方が、まだ丁寧なんじゃないのか?って思えて来た。

 

 

www.suzume-kitakiri.com

当ブログのイラストコラム及び漫画は繊研新聞社の許可を得て転載しており、第三者が作者と繊研新聞社の許可を得ず、イラスト・漫画を複製・コピーして他の媒体に使用することを固く禁じます。