ファッションfashion モードmode

キタキリだから、ファッション・トレンドまわりをゆるっと語る。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

その264.強盗にご用心。

なんか、ずっと「景気が悪いネタ」で漫画を描いていることに気が付きました。

その263.女と男の欲しいもの。

もともと心臓病の薬だったバイアグラが、男性の勃起不全に効くとアメリカで話題にな りました。 日本でもおっさんどもがウキウキと大騒ぎ。 1998年にアメリカで発売開始された新薬が、翌年の1月には日本政府が承認したという ニュースにびっくりした記憶があ…

その262.絶対、下着でしょ、ソレ。

キャミドレあるある、です。ど~みても「下着」だよね、っていうのが 堂々と「流行のキャミドレ」などと手書きポップのついた商品を、大阪の有名な地下街 で、年季の入ったお嬢さんが売っているのを、見たことがあります。 もともと下着だったのに、20年経つ…

その261.1998年トレンド総まとめ。

1998年、なんか、景気の悪い話です。 今年の東京都議会選挙でも、自民惨敗です。

その260.遣い回しバトル4.

時事ネタは時が経つと笑いのポイントがちっともわからない、の代表作です。 ので、解説。1993年に大ブームがあった、ナタデココ。ココナッツの加工食品です。 触感がイカの刺身に似ていますね。 で、この漫画が1998年掲載です。 ナタデココブームで、フィリ…

その259.ビジネス界の朝三暮四。

朝三暮四、ですね。ファッションビジネスの世界もまさに、そうかも。 同じアイテムの言い方を変えて内容は全く変わってなくても、イケます。

その258.にわかサッカーファン。

1998年、なんだか突然サッカーファン大増殖。 毎日、え~~~、いつの間に、え~~~~、なんでサッカー、って言ってました。 今はフツーに野球ファン、サッカーファンがいて、なんだか落ち着いたなぁ。

その257.種痘の痕はいくつまで?

種痘の予防接種は1980年に全面廃止されました。自然界にある天然痘が撲滅されたとい うことで。 この漫画のなおこちゃんは30代ですが、種痘を受けなくなった世代も今じゃ、30代後 半。 うちの娘21才などは「種痘」という単語を知りません。 私も幼いころに付…

その256.ワールドカップツアー中止!

1998年、フランスワールドカップ観戦ツアーが、開幕10日前に当然中止の事態に。 日本の大手旅行代理店が相次いで観戦ツアーを中止して、大問題になりました。 チケットを手配する代理店が、チケットが確保できなかったという不手際が原因。 で、大手の旅行代…

その255.7分丈?8分丈?

人によって、長さが違うなぁと。

その254.デフレの原因。

そうです、私もです。 この漫画を描いて19年が経過しているのですが、昔も今もため込んでいるお金など、ど こにもありません。

その253.年寄りがブームを語ると終わってる。

1998年に赤ワインのブームがありました。 赤ワインに含まれているポリフェノールが身体に良いことがわかり、ブームに火が付い たようです。 いいおばはんの私が「こういうのって今流行ってんの?」などと、子どもたちに聞くと 「そのブームはそろそろ終焉で…

その252.万歩計付き育成ゲームブーム。

ハドソンのゲーム機能付き万歩計「てくてくエンジェル」がひそかなヒット商品と話題 に。 2~3年かけて250万個売ったそうです。ってか、ひそかなヒットじゃないよね。 私も買いました。おかげでめっちゃ歩きました。 そうだ、うちから渋谷まで歩いてみよう、…

その251.どきどきベアトッププワンピース。

249話に続く2段オチです。大阪名物3段オチはありません。

その250.ヴィトンのサッカーボール。

1998年フランスワールドカップを記念して、ルイヴィトンがモノグラムのサッカーボー ルを限定3000個制作して話題になりました。 当時、これを買ってどうするんだ?絶対、蹴れないよね?など思い、価値観の違いから、欲しい人の気持ちがちっとも分かりません…

その249.露出はどこまでOKなんだろう。

キャミドレは今じゃ、ぜ~んぜん、ドキリともしません。なんか普通になりました。 露出を嫌う女子は羽織りモノと上手く合わせて着ていますね。

その248.肥満の原因。

糖質(炭水化物)+脂質(油)の食事は本当に太ります。安い食べ物ってほとんど、で んぷんと油で出来ていますね。 スナック菓子、インスタントラーメン、揚げたパンなど。 バランスの良い食事が肥満予防になることはすでに常識ですが、それにはある程度お金…

その247.ベストセラータレント本「ダディ」。

1998年、歌手・郷ひろみの暴露本(?)「ダディ」がベストセラーに。 ってか、初版で50万部って刷り過ぎやろ、ってぐらい出版界にも衝撃を与えました。 え~、なんでか私も新刊で定価で買いました。ブックオフに出るまで待ち切れずに。 いや、初版50万部刷る…

その246.食欲と性欲と。

1998年大蔵省のお役人さんたちが、金融の大企業各社から接待を受けていた有名な事 件。 第一勧銀もお役人さんたちを接待漬けでめっちゃイメージダウンでした。 接待に使っていたお店に、パンツをはいていない女性が接待してくれる「ノーパンしゃ ぶしゃぶ店…

その245.売れなくなったネクタイをどうする?

クールビズの影響で需要の減ったネクタイをなんとかしたいと思った、ウルゾーさんでした。

当ブログのイラストコラム及び漫画は繊研新聞社の許可を得て転載しており、第三者が作者と繊研新聞社の許可を得ず、イラスト・漫画を複製・コピーして他の媒体に使用することを固く禁じます。