ファッションfashion モードmode

キタキリだから、ファッション・トレンドまわりをゆるっと語る。

その260.遣い回しバトル4.

f:id:suzume-kitakiri:20200608203111p:plain
時事ネタは時が経つと笑いのポイントがちっともわからない、の代表作です。

ので、解説。1993年に大ブームがあった、ナタデココ。ココナッツの加工食品です。

触感がイカの刺身に似ていますね。

 

で、この漫画が1998年掲載です。

 

ナタデココブームで、フィリピンの農家がバブル期気に湧いているドキュメント番組を

当時見ました。

 

日本の商社のいう通りに、せっせとナタデココを作っている家族のお話でした。

ブーム終焉で、あのとき笑っていた農家さん一家、大丈夫かなぁと思うと、切なくなる

のでした。

 

 

当ブログのイラストコラム及び漫画は繊研新聞社の許可を得て転載しており、第三者が作者と繊研新聞社の許可を得ず、イラスト・漫画を複製・コピーして他の媒体に使用することを固く禁じます。