ファッションfashion モードmode

キタキリだから、ファッション・トレンドまわりをゆるっと語る。

2023-01-01から1年間の記事一覧

地図の中の宝物。

11月28日付け「繊研教室」。 繊研新聞コラム、地図のゼンリングッズです。 群馬県人の郷土愛すげー。 ワタクシ、紹介する商品を手描きにしているのですが、さすがに地図の部分はゼンリンさんの画像をお借りしてハメ込みました。 ピンズは描けるのですが、丸…

阪神タイガース優勝のアレのアレ。

繊研新聞10月31日付けのコラムで~す。 アシックスの中のオニツカタイガー。 阪神ファンでなくともオニツカタイガーファンは多いね。 Z世代のラグジェアリーとも言われております。 お洋服はファストファッション、足元はオニツカタイガーで気分がアゲアゲ。…

めっちゃかわいいネコのはんこ。

9月26日付け繊研新聞コラムです。 あの大バズリの「ニャン鑑」です。 城山博文堂の社長・城山くんとは、高校の同級生で同じ美術部で同じチューブの絵の具を使い同じ釜の飯を食った仲です。 今はわりと有名な声優になっちゃった西前忠久くんも美術部で部長や…

ユニクロのアレ。

8月29日付、繊研新聞のイラストコラム。 ファッションブログって言いながら、トレンド・グッズ多め。時々ファッション。 ユニクロさんエアリズム、快適です。ありがとうございます。 で、ワタクシの繊研の担当さんも引き出しの中の黒いタンクトップ、エアリ…

日本初のハンバーガーチェーン、ドムドムバーガーは生き残る。

繊研新聞7月25日付けの繊研教室、キタキリのコラム。 生活空間に「ダイエー」のあった昭和の方はみんな知ってる、ドムドムバーガー。 幼き頃、ハンバーガーはおしゃれでハイカラな食べ物だった。 ワタクシの暮らす大阪でマクドナルドの進出は遅かったように…

ライザップが作ったガチのちょこっとジム。

6月27日付け繊研新聞「繊研教室」のコラムです。 我が家のすぐそばにも「ちょこざっぷ」が出来ました。 キタキリはヘビーユーザーです。いつも行くスーパーの途中にあるので、ほんとうにちょこっと寄って、鍛えております。 入場してマシーンを使う前アルコ…

「しまむら」に、女王・小林幸子降臨!

繊研新聞5月30日付けコラムです。 ファッションセンターしまむらに、テーマソングがあるとは知りませんでした。 youtu.be ↑やはり期間限定だったご様子。 コラムを描くので取材がてら、近くのしまむら店内で歌を聴きに行こうとしていた日は、夜からお通夜。 …

制服はジェンダーレス。

4月25日付、繊研新聞のコラム。 ひと月遅れで発信しています。 新年度からは「繊研教室」にコーナーが移動し、サイズがでかくなりました。 全国的に広がりを見せている「ジェンダーレス制服」。 男性服のボタンは右前、女性服のボタンは左前という、明治期に…

老舗ネクタイ屋さんの遊び心。

3月27日付け繊研新聞イラストコラム。 毎度、ひと月遅れで繊研新聞の記事をアップしていま~す。 半導体柄で「半導タイ」です。 プリントではなく、織物です。 パンチの効いた冗談ですが、銀座田屋さんといえば、高級ネクタイです。 このクオリティで2万円前…

義理チョコ文化終焉。

ひと月遅れでアップ。 2月21日付け繊研新聞コラム。 日本でバレンタインにチョコを贈る習慣を定着させ文化にしたメリーズチョコレート。国内でのチョコ消費に貢献したすんごい企業。 毎年、あの手この手で色々考えているね。 愛の告白の場として用意されたバ…

2023年、今年もびっくり福袋!

繊研新聞1月17日付けのコラムです。紙面じゃモノクロだけど、こっちはカラーです。 ってか、カラーで描いて入稿してます。 百貨店の福袋は時代を反映するので、流行したものやこれから求められるものの移し鏡のような存在だと思っています。が、その百貨店の…

2022年ワールドカップ。

12月15日付けの繊研新聞のコラムです。 すんません。 ワールドカップの話題を描いていますが、とんと、スポーツに興味がなく、スポーツに沸き立つ人々に興味深々のキタキリです。 なんか、めっちゃ熱かったですね。連日ニュースで流れる、ワールドカップ日本…

当ブログのイラストコラム及び漫画は繊研新聞社の許可を得て転載しており、第三者が作者と繊研新聞社の許可を得ず、イラスト・漫画を複製・コピーして他の媒体に使用することを固く禁じます。