ファッションfashion モードmode

キタキリだから、ファッション・トレンドまわりをゆるっと語る。

2021-01-01から1年間の記事一覧

麻雀ゲームという沼。

繊研新聞11月25日付けコラム ワタクシは麻雀やらないのです。 でも、あの麻雀牌の手触りは好きです。やったことないのに。 麻雀といえば、ワタクシが学校を卒業して就職したデザイン事務所での思い出が強烈です。 コピーライターで今も作家として活躍されて…

昭和レトロという沼。

10月22日付け繊研新聞コラム。 なんかね、流行はほんと、病のように繰り返すね。 だけれども、その時代のまんまじゃなく、今を生きる時代の感性も取り入れながら、新しい昭和のデザインを若い世代は愛でてるね。 私世代が思う昭和のデザインて、なんか、デザ…

インフルエンサーコーデという沼

9月27日付繊研新聞コラム。 ファッション雑誌がどんどん休刊・廃刊している。もう、どんどん、だ。 休刊したファション誌は、デジタルに移行して雑誌のブランドで生き残りを掛けている。頑張れ、ファッション誌。 ん?デジタルだけど「誌」か? まあ、言葉だ…

ピクトグラムという沼

8月24日付け繊研コラム。 昔から、ピクトグラム大好き♥ 色々あったが東京オリンピック開催されて、開会式パフォーマンスのピクトグラムが話題になりました。 その後ネット上で大喜利が続いたけど今は落ち着きました。 ☟内海慶一さんの、日本ピクトさん学会。…

clubhouseという沼。

7月26日付、繊研新聞コラム。 ご、ごめん。 Clubhouseを勧めたくれた、わが友よ。 取材に快く答えて下さったライターさん。 なんか、ずっと自己都合で忙しくて、まだClubhouseに移行できていません。 maidonanews.jp

コンビニ返品という沼

☟6月23日付、繊研新聞コラムです。 この返品システム、本当に便利。 で、大手商社でECやってるデザイナーさんが「一番困るのが返品」って言ってた。 送料のコストを考えると小さくコンパクトに発送するのが一番。 で、ECの市場が拡大して大きく変わったのは…

韓国ドラマという沼。

繊研新聞、5月26日付けコラム。 喜多桐スズメの沼からトレンド。2回目は韓国ドラマ沼。 韓国ドラマです。ほんと、好きな人めっちゃ多い。私も大好き。 で、冬のソナタのヨン様ブームの頃、韓ドラの雑な作りに怒る人々の気持ちもよーっく知っております。雑と…

沼からトレンド。

繊研新聞4月28日付け、新連載「喜多桐スズメの沼からトレンド」です。 スズメさんとスズメさんまわりの人々がハマっているコト・モノを紹介します。 ハマり事って、自分だけのトレンドかもしれないし、実は世間のトレンドかもしれないので、世の中がわりと分…

繊研コラム3月分

漫画描いてて、気が付けば5月。 繊研新聞、月イチ連載の「センケン紙面から」は今号で終了です。 138回描いたから、11年6カ月続いた連載終了~! うわ、長っ!年取る訳だ。しわしわになる訳だ。 4月からは「喜多桐スズメの沼からトレンド」もうちょっとした…

繊研コラムまとめてアップ

私が子ども時代は学校で、女子も男子もお裁縫は普通に家庭科の授業であったもんです。 現在、私の子どもたちも、ボタン付け一つできませんね。ってか、やんなくていいからね。ボタン取れたら、新しい服を買っちゃうね。 娘が中学の時、家庭科の教科書「被服…

当ブログのイラストコラム及び漫画は繊研新聞社の許可を得て転載しており、第三者が作者と繊研新聞社の許可を得ず、イラスト・漫画を複製・コピーして他の媒体に使用することを固く禁じます。