ファッションfashion モードmode

キタキリだから、ファッション・トレンドまわりをゆるっと語る。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

その332.世紀末迫る。

公共料金の未納は、電気、ガス、水道の順で止まります。命をつなぐ最後のラインはや っぱ水道か。 関東の大手ガス会社の方から聞いた話です。料金未納でガスを止められてる人にも、お 正月の3ヶ日はガス栓を開けてあげるんですって。 冬は寒いもんね。お正月…

その330.アームウォーマー登場。

ルーズソックスの流れでレッグウォーマーが流行り、その流れでノースリーブのカット ソー・ニットに「アームウォーマー」が登場しました。 肩の出るスタイルが、セクシー&キュートです。 もう、ルーズソックスをよく知らない世代が20才超えているので、なん…

その329.Y2Kってなんだ?

西暦を表記するとき、2017年だと、17年と、下二ケタで表記しますね。 コンピュータ内の時計を西暦の下二ケタで設定したシステムが、2000年の00になったと き、クリアされるんじゃないか、誤作動するんじゃないかと、大騒ぎになった2000年問 題。 なんか、ほ…

その328.ミレニアムグッズ、花盛り。

元々「西暦=西洋の暦」で日本のように100年単位で何世紀ではなく、1000年単位でミ レニアム。 100年単位で区切ると、1901~2000年までが20世紀。2001~2100年までが21世紀になり ます。 1000年単位の2000年ミレニアムを、100年単位の21世紀と勘違いした人がい…

その327.2000年春夏は胸元が大きく開いた・・・。

セクシースタイルの定番ですね、プランジングネックドレスは。 そして、親父が見るコレクションの、テンプレオチ。すみません。 コレクション速報は今や、新聞から手のひらメディアの時代。 ブロガーがインスタグラムやツイッターからコレクション速報する時…

その326.ダイエーとユニクロ。

1999年初冬、今は無きダイエーホークスの優勝セールより、ユニクロの方が大盛況でし た。その後の明暗を分けるような出来事ですね。 それまで高級品だった、フリースジャケットが2900円程度で買え、さらにセールで1900 円だったような、記憶が。 と、いうの…

その325.生殖ビジネスの幕開け。

生殖に関することがビジネスになる世紀末。驚きをもって受け止めました。 ハイスペック精子なんてのもビジネスの対象ですね。 でも、女の子はパパに似にて、男の子はママに似る傾向が強いんですよね。 うちも、娘は夫に容姿が激似。うちの息子と私もよく似て…

その324.洗濯せずに、次のシーズン。

冬物のコートを出したら、ポケットの中から昨年行った美術館のチケットの半券が出て きました。 衣替えあるあるですが、ポケットの中から出てくる紙切れは、レシートとか、チケット の半券でなぜか現金は出てこないんですよね。 ポケットを探って、紙切れに…

その323.カリスマ店員現る。

カリスマ店員、という言葉が出始めた頃です。 販売職を店番程度に考える風潮と待遇の悪さが、ファッション販売員の慢性的な人手不 足を生み出しました。 販売は「専門職」であるとようやく気付き、待遇改善に乗りだし成果を挙げている企業 が最近出てきてい…

その322.身長偽装。

この新弟子試験の力士は「舞の海さん」でした。お相撲取りの寿命って短いですね。 漫画に描かれてから、力士になり、有名になって、引退してます。早い早い。 元祖シリコンは1965年に初土俵を踏んだ、元大関・大受の旭山親方です。舞の海さんの シリコンは除…

その321.加齢臭対策。

何年か前のことです。 クリーニング屋さんで、小さい女の子を連れたお母さんが毛布を店頭に持っていきまし た。 すると、女の子がお母さんの毛布を奪って「お父さんの匂いだ~」と、顔をうずめて嬉 しそうに言いました。 お母さんは「臭いから洗うのよ」と言…

その320.水増しと上げ底と。

見せかけの時代がまだまだ続く、って描いてから、18年以上経ってるけど まだ、見せかけの経済成長が続いているよ。 株価だけが高くなって、儲かっている人もいるんだろうけど、ほとんどの人は、よれよれ。 見せかけの時代は、どのあたりで終止符を打つんだろ…

その319.日本人のお家芸。

厚底に頼っちゃ、転ぶよ。

その318.厚底サンダルで事故。

胃薬課長の靴は「シークレット」か・・・。 シークレットシューズって、見た目普通なのに10センチ近く背が高くなる商品もあるよ うです。 10センチはすごいね。 1999年9月に厚底ブーツを履いた若い女性の死亡事故があり、胸を痛めると同時に やっぱりアブね…

その317.加齢臭ノネナール。

え~と、とんだ変態漫画の回でした。 さて、今では誰でも知っている加齢臭ですが、1999年頃、加齢による体臭の研究が話題 に。 男性が中年期に発する独特の匂いは「ノネナール」という成分が原因だと大々的に発表 されました。 その後「ジアセチル」などの臭…

その316.シャツインスタイルはお腹回りが気になる。

シャツインスタイルは、流行ったり、廃ったり、流行ったり、廃ったりを繰り返してお ります。 んん~、身体に布を添わせるシャツインスタイルは、体型がもろばれですね。 シャツインスタイルがトレンドだと言われるシーズンも、この年になると、シャツはア …

その315.インターネット家電登場。

インターネットに繋がる、ウェブ電子レンジを1999年6月に発表した家電メーカー、シ ャープ。 電子レンジ前面に配置された画面でレシピを確認できるから、あら、便利。ですか? そもそも、レシピが、道具に表示されてもねぇ。レシピが必要なのは、手元なんで…

その314.買ってはいけない。

大ベストセラー「買ってはいけない」を読んで日本中に衝撃が走りました。 普段食べてる、あれもこれも、めっちゃやばいってことが書かれていました。 私も昔、コンビニ用のお弁当工場でアルバイトしたことがあり、もう、買ってはいけな いって、いうか、今で…

その313.安全な場所など何処にもない。

1999年、新幹線の安全神話が崩れる大事故でした。福岡トンネルでコンクリートの塊が 落下して大騒ぎ。 で、その年の7月、旅客機マニアの青年が起こしたハイジャック事件で人質が死亡し、 日本中に衝撃が走りました。 で、「買ってはいけない」が、ベストセラ…

当ブログのイラストコラム及び漫画は繊研新聞社の許可を得て転載しており、第三者が作者と繊研新聞社の許可を得ず、イラスト・漫画を複製・コピーして他の媒体に使用することを固く禁じます。