ファッションfashion モードmode

キタキリだから、ファッション・トレンドまわりをゆるっと語る。

その317.加齢臭ノネナール。

f:id:suzume-kitakiri:20200615212431p:plain


え~と、とんだ変態漫画の回でした。

 

さて、今では誰でも知っている加齢臭ですが、1999年頃、加齢による体臭の研究が話題

に。

男性が中年期に発する独特の匂いは「ノネナール」という成分が原因だと大々的に発表

されました。

その後「ジアセチル」などの臭いの原因成分が特定されました。

 

結局、汗、皮脂から発せられる臭いなので、こまめに着替えして一度来たものは洗濯し

て清潔にしていれば、大丈夫なのです。

 

我が家は今、洗濯のとき「強烈なオトコ臭に徹底防臭」という、柔軟剤使っています。

いやね、野郎が二人いると、消臭柔軟剤使わないと洗濯物が洗ってもにおうんですよ!

男性の方が、皮脂の分泌量が多いのが原因です。

 

 

当ブログのイラストコラム及び漫画は繊研新聞社の許可を得て転載しており、第三者が作者と繊研新聞社の許可を得ず、イラスト・漫画を複製・コピーして他の媒体に使用することを固く禁じます。