ファッションfashion モードmode

キタキリだから、ファッション・トレンドまわりをゆるっと語る。

お菓子作り沼

1月26日付け繊研新聞コラム。

f:id:suzume-kitakiri:20220224211347j:plain

お菓子作るの好き。

 

昨日もガトーショコラ焼いた。上手く焼けた。めちゃ旨い。

実は、わりと簡単。難しいんじゃないかな、って気持ちが作るのを躊躇わせる。

 

でも、時間あると、人ってチャレンジするね。それも世界中で、女子お菓子作り。あ、男子も作ってるかもね。

 

ガトーショコラはそもそも、失敗から生まれたお菓子。

チョコレートケーキを焼こうとしたパテシェが、自分のカフェに現れたマフィアにビビって、小麦粉を入れ忘れた。出来上がったケーキが小麦粉抜きのしっとりチョコ。で、ヤクザのボスが「すんげー旨い」と絶賛したのが、ガトーショコラの始まりと「NHKグレーテルのかまど」という、スイーツ絶賛番組で観た聞いたエピソード。

 

いやあ、ガトーショコラ、美味しい。

 

f:id:suzume-kitakiri:20220224211743j:plain

f:id:suzume-kitakiri:20220224212056j:plain

切り分けた。

 

何でも、しょっちゅう作ってると、そうとう美味しいものが作れる。

習うより、慣れろ。

 

時間がある人は、お菓子作りハマってみると楽しいよ。

 

 

 

☟お料理上手の妖怪シェフ、おめでとう漫画

yorozoonews.jp

当ブログのイラストコラム及び漫画は繊研新聞社の許可を得て転載しており、第三者が作者と繊研新聞社の許可を得ず、イラスト・漫画を複製・コピーして他の媒体に使用することを固く禁じます。