ファッションfashion モードmode

キタキリだから、ファッション・トレンドまわりをゆるっと語る。

その284.ディビットカード登場。

f:id:suzume-kitakiri:20200612121416p:plain



「千円亭主」なんて言葉が当たり前になった1990年代後半。2017年現在「ワンコイン亭

主」もザラにいる時代。20年でパパのお小遣い半額になりました。

 

経済が右肩上がりの時代に大人になった私は、自分の漫画を読んでちょっと驚いており

ます。

 

EC時代の現在、クレジットカードは欠かせませんが、当時はカードを持ちたくない人も

多くいました。

現金主義のニーズに答え「デビットカード」が出現したのは、20世紀末。

 

今でこそ、カード会社は簡単にクレジットカードを作ってくれるけど、自由業の私など

はクレジットカードを申し込んでも片端から審査に落ちていて、カードなんて持てない

と思っていましたよ。

同業の友人たちもほぼクレジットカードは持っていませんでした。

 

でも、デビットカードはあっさり持てたので、あ~、銀行って現金だなぁ、と思った次

第です。

 

 

 

当ブログのイラストコラム及び漫画は繊研新聞社の許可を得て転載しており、第三者が作者と繊研新聞社の許可を得ず、イラスト・漫画を複製・コピーして他の媒体に使用することを固く禁じます。