ファッションfashion モードmode

キタキリだから、ファッションまわりをゆるっと語る。

その276.景気の悪いクリスマスツリー。

その276._f0375002_18565315.jpg

1990年代後半から、年々、クリスマスディスプレイが前倒しになって、11月初頭からク

リスマスツリーを見ることが多くなりました。

この頃、10月の後半にディスプレイするショップもあり、びっくりしました。

 

が、現在は10月末のハロウィンが日本に根付いてしまったので、

10月の末にクリスマスツリーを見ることもなくなりました。

 

「海の家商法」「お祭りテキ屋商法」といった、いっときのイベントで一年分稼ぐ方法

もなんだか、みんなお金を使わない時代には厳しいのではないでしょうか。

 

ウチの地元でお祭りがあったときの話です。小学生だった息子は、屋台で300円にて売

られてる焼きそばを買わずお祭り会場近くのスーパーで198円の焼きそばを買って、お

祭り会場で食べていました。

 

私は「お小遣いもあげたんだから、屋台で買えばよかったのに」と言いました。

すると息子は「ママはバカだな、屋台よりスーパーの方が安いし量も多いし美味しい

よ」と。そして息子が言うには、同級生もみんなそうしているよ、と。

 

屋台で、高くて特に美味しくもない少量の焼きそばを、お祭りの雰囲気に酔って買って

いるのは、私たち大人だけでした。

 

景気の悪い時代に生まれた子どもたちは、現実的でたくましい。

 

 

 

当ブログのイラストコラム及び漫画は繊研新聞社の許可を得て転載しており、第三者が作者と繊研新聞社の許可を得ず、イラスト・漫画を複製・コピーして他の媒体に使用することを固く禁じます。