ファッションfashion モードmode

キタキリだから、ファッション・トレンドまわりをゆるっと語る。

KAWSのユニT、その後どうなった?

 

6月の頭、中国のユニクロ各店で開店と同時にKAWS(カウズ)のTシャツめがけて突入した大勢の人々が、商品を奪い合うという動画がSNSで話題になりました。

 

なんだ、なんだ、びっくりしたよ。Tシャツ買うのに殴り合いまでして。私だって好きなアーティストのTシャツは欲しいけど、奪い合いしてまで買わないよ。しかし、こんな大勢の人が奪い合うぐらいに人気があるの、KAWSさん。

 

KAWSとは?

KAWSさんはニューヨークのアーティストで、日本人だと村上隆さんのような存在。

目がテン、ならぬ目がバッテン。KAWS作品はバッテン目キャラが特徴的。

 

奪い合う原因は「転売目的」だから。アートがお金に見えるのね。すっごく残念。

だけど、奪い合ってもらえるぐらいの人気は羨ましい。と、言いつつも、自分の作品がマジの奪い合いになるのは嫌だなぁ。KAWSさん、今めっちゃ悲しいだろうなぁ。

f:id:suzume-kitakiri:20190618094347j:plain

KAWSさんは自分のSNSで、UTとのコラボは今回が最後って発信したことが、わぁ~って押し寄せた原因の一つだそうです。ほら、みんな限定品とかに弱いから。

 

1点ものって、あり? 

ファストファッション全盛で、自分で服を縫ったこともない世代の人は知らないだろうけど、私の20代の頃、アパレルの店員さんは「こちらの商品は1点ものになります」などと平気で言ってた。キャッチ-なセールストークね。1点ものって、他にはないんだ、これ着てるのって私だけ?などと、ぱ~っとなって、ご購入。昭和の服屋さんあるある、です。高級既製服だって、1点ものは存在しないが、昭和のブティックにはチープで尚且つ、たくさんのうさんくさい1点ものが存在したの。

 

さて、日本では6月7日金曜日がKAWSユニクロTシャツの発売日でした。

ユニクロ銀座店には、ずら~り、行列。びっくりだわ。

中国での騒動を受けて、ユニクロ側が対策を取り、ひとり1アイテム1点の制限付きにしちゃったので、暴動に発展することもなかったようです。

 

発売から2日経過し、うちの近所のユニクロではKAWSのTシャツどうなってるんだろう?あったら買うか、てなノリで行ってみました。並ぶ人は銀座を目指すだろうけど、うちの近所の小規模ユニクロだとあるかも。

 

なかったよ。やっぱり。

f:id:suzume-kitakiri:20190618100839j:plain

ん?メンズUT、トートバッグは完売しました。ってことは、レディースはまだあるのか!やった!やった、とか、なぜ喜ぶ、私。特別KAWSさんのこと好きでもないくせに。嫌いでもないけど。買うのが目的になっているからだな。この、やった!は。

 

KAWS Tシャツはメンズとキッズ、グッズしかなくて、レディースは元々ないんです」とユニクロの店員さん。なんだ、残念。いやいや待てよ、つまり、キッズはあるのか。

f:id:suzume-kitakiri:20190618102343j:plain

このPOPの裏側にひっそりと、120㎝と140㎝がわずか数点残されていました。うむ、知り合いのちびっ子に買っていってやるか?いやいや、ちびっ子は下のミニオンズのほうが、喜ぶだろう、たぶん。や~めた、というか買うなよ、私。

f:id:suzume-kitakiri:20190618102837j:plain

24日からのポケモンTシャツの方をゲットしに来た方がよさそうですな。UTマスターにならなくてもいいけど、ちょっと、欲しい。

 

転売目的はなんだか・・・

さて、今、メルカリ見たら、えらいことになってるね。

KAWS Tシャツ、6万円の値段を付けて売ってる人がいる。中国では10倍の値段で転売されてるって聞いたけど、ユニクロTシャツ、10倍の値段でも9千900円だからね。6万円は大きく出ましたね。まあね、お商売は欲しい人がいれば、成立するよね。でも、コレ、売れるのか~?買う人いるのか~?

 

 

 

 

↓こちらのブログもよろしくね。

www.suzume-kitakiri.com

当ブログのイラストコラム及び漫画は繊研新聞社の許可を得て転載しており、第三者が作者と繊研新聞社の許可を得ず、イラスト・漫画を複製・コピーして他の媒体に使用することを固く禁じます。