ファッションfashion モードmode

キタキリだから、ファッション・トレンドまわりをゆるっと語る。

その309.お箸かんざし。

f:id:suzume-kitakiri:20200613111153p:plain
髪飾り「かんざし」に似たヘアアクセサリーは世界中どこにでもあります。

お箸文化の国はアジアにいくつかあっても、美しい「塗り箸」は日本独特のもの。

 

で、海外の人から見ると「この美しい長い棒」は、な~に?ってことで、可愛くて綺麗

だからヘアアクセサリーね、って流れでは理解できますね。

 

20年前、海外でブームになって、今じゃ「お箸かんざし」ってアイテムのひとつ

です。

 

久しぶりに自分の漫画を見て、あ~、こんなおっさん今どこにいるんだ、って思いまし

た。

爪楊枝を取っておいて再利用する人。モノのない時代に生まれた世代ですね。

モノを大切にする戦前戦中生まれの人たちも、どんどん今世からおいとましているし、

爪楊枝とっておく人なんてもう、日本では滅亡している。たぶん。

 

 

当ブログのイラストコラム及び漫画は繊研新聞社の許可を得て転載しており、第三者が作者と繊研新聞社の許可を得ず、イラスト・漫画を複製・コピーして他の媒体に使用することを固く禁じます。