ファッションfashion モードmode

キタキリだから、ファッション・トレンドまわりをゆるっと語る。

その302.サマータイム導入。

f:id:suzume-kitakiri:20200613102704p:plain
日の入りが早い夏は朝早くから活動すれば省エネになるよね、ってことで、ヨーロッパ

などでは広く導入されている「サマータイム」。

 

日本でもたびたび論議されいまだ実行には至っておりません。

第二次世界大戦GHQ支配下でちょっとの期間、日本でもサマータイムが実施されたこ

とがありました。

 

東西に長い日本で一律にサマータイム導入は、無理があるんじゃないかと、いう意見が

あります。

私もそう思います。大阪から東京に移住したのが20数年前、12月の寒い日でした。

大阪の12月は午後5時過ぎはまだまだ明るいのに、東京の12月、午後5時は、もう暗い。

同じ日本なのに。

 

日本でサマータイム導入するとしたら、西はやんなくていいと思います。あ、それも混

乱の原因か。だからやんないのね。

 

 

当ブログのイラストコラム及び漫画は繊研新聞社の許可を得て転載しており、第三者が作者と繊研新聞社の許可を得ず、イラスト・漫画を複製・コピーして他の媒体に使用することを固く禁じます。