ファッションfashion モードmode

キタキリだから、ファッション・トレンドまわりをゆるっと語る。

その270.テンガロンハットが人気。

f:id:suzume-kitakiri:20200609143703p:plain

テンガロンハットは、帽子に10ガロンの水が入ることからついた名前ですが、10ガロン

は38リットルで、どう考えても、1リットルの牛乳パック38本の液体は入らないよね。

実際は、テンガロンハットに入る水の量は2リットルぐらいです。つまり約0.5~6リットル。あ、カッコいいネーミングかも。0.5ガロンハット

 

0.5ガロンハットは私の造語ですが、実際は小ぶりのテンガロンハットを、5ガロン(ファイブガロン)ハットと呼ぶことがあるそうです(繊研新聞社刊・新ファッションビジネス基礎用語辞典より)。

 

私が若いころ一緒に仕事をした、とあるAさんが、「京都の桂」出身だと知っておりま

した。

Aさんのことをよく知るBさんと、仕事をすることになり、世間話として共通の知人で

あるAさんの話題を私が振りました。

出身地は世間話の定番アイテムですね。

 

Aさんって「桂(カツラ)なんですよね」と私が言うと、「そーなんだよねAは若いころ

からハゲてたしね、良く知ってるね」。と、衝撃の展開に。Bさんは続けて、カツラっ

て維持費が高いんだよね~、と。

京都のカツラ、じゃなく、カツラ、ですね。の。

ああ、うかつにも人の秘密を聞いちゃって、申し訳ない。

 

近年、薄毛をポジティブにとらえる人が急増したため、カツラメーカーの売り上げが落

ちているそうです。

コンプレックス産業は不況知らずって言われていましたが、薄毛がコンプレックスでな

くなる時代がくることをカツラメーカーも予想できなかったんですね。企業も、頭髪

も、無常だなぁ。

 

 

 

当ブログのイラストコラム及び漫画は繊研新聞社の許可を得て転載しており、第三者が作者と繊研新聞社の許可を得ず、イラスト・漫画を複製・コピーして他の媒体に使用することを固く禁じます。