ファッションfashion モードmode

キタキリだから、ファッション・トレンドまわりをゆるっと語る。

その233.景気がわるいとグレーが流行る?

f:id:suzume-kitakiri:20200608142443p:plain



テレビアニメ「ポケットモンスター」の1997年12月の放送で、テレビの前のちびっ子た

ちが、光過敏性発作を起こし、気分が悪くなったり頭痛や吐き気に教われる「ポケモン

ショック」と呼ばれる事件がありました。

 

フラッシュを大量に使った「パカパカ」呼ばれるアニメの技法のひとつが長時間続いたせいでした。

私がファッション業界に足を突っ込んだ若かりし頃

景気の悪い年は「水玉模様(今はドットという)」が流行ると、聞いたことがあります。

 

私は黒・紺地に白抜きのドットプリントがとても好きなんです。

そのせいかなぁ、とも思うのですが。ずっと、景気が悪いの。

 

f:id:suzume-kitakiri:20200608142812p:plain



 

 

 

当ブログのイラストコラム及び漫画は繊研新聞社の許可を得て転載しており、第三者が作者と繊研新聞社の許可を得ず、イラスト・漫画を複製・コピーして他の媒体に使用することを固く禁じます。