ファッションfashion モードmode

キタキリだから、ファッション・トレンドまわりをゆるっと語る。

その199.おばさん、オバタリアン。

f:id:suzume-kitakiri:20200605164133j:plain

1985年公開の映画「バタリアン」というホラー映画をもじって、おばさんのことを「オ

バタリアン」と呼ぶ言葉がはやりました。

堀田かつひこ先生の漫画「オバタリアン」が先だと思うのですが、言葉ばかりが流行っ

たような気がします。

 

で、1995年公開のテレビアニメ「エバンゲリオン」が公開後にブームに。言葉も変わり

ましたとさ。

 

いつになってもおばさんって、若者世代にとっては「ホラーであり、もののけ」である

ことは間違いないんですね。

 

私も立派な「もののけ」になっておりますが。

 

 

 

 

当ブログのイラストコラム及び漫画は繊研新聞社の許可を得て転載しており、第三者が作者と繊研新聞社の許可を得ず、イラスト・漫画を複製・コピーして他の媒体に使用することを固く禁じます。