ファッションfashion モードmode

キタキリだから、ファッション・トレンドまわりをゆるっと語る。

その189.銀行の金利。

f:id:suzume-kitakiri:20200605155820p:plain



20年ほど前、銀行の金利が私の視力の数字よりも悪い、0.25%代に。

2017年5月現在、大手銀行の普通預金の利息ほぼ0.001%。

0.25%で詐欺じゃねえの、と思った時代がなんと善良だったことか。

 

1970年代、ゆうちょ銀行の10年定期の金利が13%だった時代がウソのよう。

1980年代でも普通預金の利息は3%ほどあり、ある程度の貯金のある人は利息で暮らせ

た時代でした。

 

コンビニのATMで1万円引き出して、216円の手数料を持っていかれる時代。
216円あったら「うまい棒」が20本も買えるね。

 

何だ、何なんだ。私も皆さんも一生懸命働いて得たお金の「通り道」が銀行なのか?

皆さんから集めたお金を貸して儲けている銀行が、投資家の皆様への配当が0.001%。

100万円投資しているお客様へのお礼が年100円。ちゃり~ん、ってか。

 

数字に強くないし、国や銀行の言い分も色々あるんだろうけど、納得できないぞい。

 

 

当ブログのイラストコラム及び漫画は繊研新聞社の許可を得て転載しており、第三者が作者と繊研新聞社の許可を得ず、イラスト・漫画を複製・コピーして他の媒体に使用することを固く禁じます。