ファッションfashion モードmode

キタキリだから、ファッション・トレンドまわりをゆるっと語る。

その172.新宿戦争。

f:id:suzume-kitakiri:20200605113454p:plain



1996年タカシマヤタイムズスクエアが新宿にオープンしました。

バブル景気の時に計画してバブルがはじけたころに完成しちゃった、気の毒な大規模商

業施設です。

 

町が発展すると汚いものに蓋をしろ的な発想で、新宿からホームレスを追い出す計画も着々と進みました。

 

今も新宿を歩くと、何でベンチのこんなところに出っ張りが?とかなんでこんなところ

にポールが?とか、不思議な仕様が沢山あります。

 

ホームレスの方が身体を伸ばして眠れないベンチとか、段ボールハウスを作らせないた

めに、広いスペースには障害物をわざわざ作ったと聞きました。

 

人の収めた金で人に意地悪するものを作るんだ、やなかんじです。

でも、ホームレスの皆さんは、けっこう逞しい。

 

新宿って、今もあちこち工事中で、この街が完成するのっていつなんだろう、ひょっと

したら永久に完成しない街なんじゃないかと、ぼんやり思うのです。

 

 

当ブログのイラストコラム及び漫画は繊研新聞社の許可を得て転載しており、第三者が作者と繊研新聞社の許可を得ず、イラスト・漫画を複製・コピーして他の媒体に使用することを固く禁じます。