ファッションfashion モードmode

キタキリだから、ファッション・トレンドまわりをゆるっと語る。

その64.ダメージジーンズの流行始めは1994年頃かな。

f:id:suzume-kitakiri:20200603094711p:plain
1990年中頃から、穴の開いたジーンズを「ダメージジーンズ」と称して、おしゃれに履きこなす人が出てきました。

1996年ごろにビンテージジーンズブームがおこり、リーバイスの501なんかが高額で売られていましたね。

 

私が中学生ぐらいまではジーンズに穴が開くと「アップリケ」で補強して履いていたものです。

 

子ども心に「かっちょ悪いな」とは思っていましたが、お母さんに怒られるし、まわりも「穴を塞いで」履いていたので気にしないよう努力してました。

 

ジーンズの穴を、塞がなくてもいい時代になって、良かった。

 

f:id:suzume-kitakiri:20200603094840p:plain



 

当ブログのイラストコラム及び漫画は繊研新聞社の許可を得て転載しており、第三者が作者と繊研新聞社の許可を得ず、イラスト・漫画を複製・コピーして他の媒体に使用することを固く禁じます。